高価な茶碗を壊してしまいました。
弊社うるし工房では、日常使う漆器の製造販売をしています。
記念品、贈答品などのほか、漆工芸愛好家の人達の使用する、
原料うるし液から漆工材料までも販売しています。
また、岡山では、木彫り愛好家が多いので、
趣味の木彫り愛好家の人達の使用する漆器の白木地も販売しています。
ところで、この度初めてのお客様から、
大切な茶碗(抹茶椀)を壊したので、修理してくださいとの依頼がありました。
お客様は、壊れた茶碗は、うるしを使って金継ぎと言う方法で修理ができるという事をご存じでした。

▲茶碗に小さなひび割れが入っています。
そこで、漆で修理するとは、
割れ目に沿って、漆を流し込んで、うるしの接着力を利用して接着します。

▲割れ目に漆を入れて、接着したところ。
黒くなっている所が、漆で接着された部分です。

▲割れ目は、うるしの強力な接着力を利用して接着します。
割れ目を接着したあとは、中塗りと言って、更に強く塗り上げます。

▲割れ目に沿って中塗りをして、さらに強く固めたところです。
そして、その上に金蒔絵を施して、きれいに光らせます。

▲割れ目に沿って金蒔絵を施して、完成です。

▲ヒビ割れが修理され、完成された状態です。
これで、水漏れもしなくなり、割れ目も金によって、きれいに飾られました。
お客様、これからも、ゆっくりお茶を楽しんでください。
ありがとうございました。
うるし工房 ギャラリー日専 店主 wrote
▶うるし塗り木彫り作品のご紹介◀
手鏡(大)木彫菊彫り
![web大名盆19_1_21[1]](https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/n/i/s/nissen0803/201603181605290b2.jpg)
漆工芸に、木彫りに、豪華な大名盆の白木地⇒オンラインショップで販売しています。
![webヤゲン20_1_26[1]](https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/n/i/s/nissen0803/201603181607192b1.jpg)
漆芸に、また、あらゆる工芸に貴重な薬研(ヤゲン)⇒オンラインショップで販売しています。
- 関連記事
-
- 高価な茶碗を壊してしまいました。
- 「七難即滅、七福即生」に祈りを込めて~!
- 「七夕祭り」で夏の夕涼みを満喫しました。




